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Warld of warcraftの初心者Guildである「Sita」では、初心者さんからRaidを楽しみたい方まで幅広く募集中。ブログにコメント頂くか、ゲーム中「kokoinko」までwisperしてくだされば対応いたします。
Zul'Aman 4th BOSS -Halazzi-

Zul'Aman 4th BOSS -Halazzi-

ルートテーブルは以下。
http://www.wowhead.com/?npc=23577

(Bosskillersによる記事を適当に翻訳)







<Raid Setup>

Tank:2人
Healer:2-3人
DPS:5-6人


<Buffs、Potions、Gear>

ヒーラー数が2の場合はT6程度の装備が要求される。また余裕が
出るまではその他classもFull POT/Flaskの使用を推奨。
Flame shock対策にPalのFire Resistance Aura は有効である。
また、Naturedmg対策にhunterの Aspect of the Wild かshmの
nature resistance totemが必要。両方あるとなお良い。



<Boss Abilities>


HP : 600,000
Melee 攻撃は3-4k dmg / hit


<Phase 1 (Lynx Form)>


Saber Lash
ランダムな間隔で使用される。Cleave扱いで、Bossの正面
方向に立つターゲット(最大2人)へ合計約13-18kの物理dmg。
2人のプレイヤーが重なるように位置することでdmgを分ける
ことができる(約7.5k/1人)。Dodge、Parry、Blockが可能で、
もしどちらかのタンクが回避したとしてもdmgはしっかりと分割
されることが確認されている。
Off Tank(以下OTと略)の攻撃がparryしてしまうと、追加の
Saber Lashがタンクに襲いかかることとなる。従って、OTが
expertise Cap(20 skill)に達していないのであれば、攻撃しない
のも1つの方法。


Frenzy
戦闘を通じて時折Frenzyモードに入る。この状態では攻撃
速度が100%上昇するため、hunterがいれば必ず
Tranquillising Shot を使用し解除すること。hunterがいなければ
ヒーラーはMTヒールを特にケアする。


<Phase 2 (Split)>


Flame Shock
ランダムなターゲット1人に 3.8-4.2kのFire dmgを与えると
同時に、2.5-2.9k/ 3secのFire dmg DOTを12秒間付与する。
Dispelが可能。


Earth Shock
ランダムターゲットに 4.4-4.8kのNature dmgを与え、キャスト
中のspellがキャンセルとなる。また、キャンセルされた同系統
(same school)のspellが4秒間サイレンス状態に陥る点に注意。


Corrupted Lightning Totem
ランダムプレイヤーにchain lightning をキャストするtotemが
出現する。直接hitした本人と近接しているプレイヤーに約5k
dmg。Totem自身は10k程度のhealthしか持たないため、
即壊す必要がある。ターゲットが困難な場所に出現する
ことがあるため、ターゲットマクロの使用を推奨。

/target Corrupted


Enrage
戦闘開始後10分でEnrage状態となる。



<The Pull>

Hunterがいれば、MTにMisdirectionを使用する。両タンクは
ピッタリと重なるようにBossの正面へ位置すること。このタンク
位置がずれていた場合、MTのみがSaber Lash を受けてしまう
ことになるため、wipe原因となりやすい。



<Strategy>


<Phase 1 (Lynx Form)>


注意すべきは Saber LashとFrenzyのみ。使用間隔はランダム
なのでヒーラーは気をつけること。タンクがSaber Lashのdmgを
しっかりと分割して受けているならば問題なし。hunterは
Frenzy時のTranquillising Shot を忘れずに。

Halazziのhealthが75%、50%、25%になるとPhase2へ
移行する(最後はPhase3)。つまりPhase1と2を行き来した後、
Phase3へ突入していく。


<Phase 2>

配置は以下の図を参考に。




このPhaseではHalazziがShamanistic form とLynx formに
分割する。両方ともhealthが100%表示になる点に注意。
Shamanistic form のhealthは約400,000で、Lynx formの
healthは約200,000。

Phase2に移行してもHalazzi本体のthreatはリセットされない。

MTがShamanistic form を、OTがLynx formを担当する。
このphaseはどちらかのhealthが10%になったところで終了
するため、DPSはよりhealthの低いLynxをターゲットし、
攻撃する。

このPhaseではSaber Lashが使用されない代わりに、Flame
Shock、 Earth Shock、Corrupted Lighting Totems の3つの
能力が追加される。これらは10-20秒間隔でキャストされる。

Flame ShockのDOTは相当なdmgを伴うため、即dispelする
こと。また、Totemのdmgも凄まじいものがあるため、ターゲット
macroを使用し速やかに処理すること。この2つの仕事が
上手くできない場合、ヒーラー負担が高まりwipe原因となる。



<Phase 3 (Lynx Form with Shaman Abilities)>

Halazziのhealthが25%になってからのPhaseはPhase3と
呼ばれる。Phase2と異なるので注意すること。Halazziは
Phase2での能力の一部を維持したままLynx formへと戻る。
つまり、Saber Lash、Frenzy、Totem、Flame Shockを使用する。

Phase2と変わらず、Totem出現時は速やかにこれを処理し、
Flame Shockのdispelを的確に行う。Raid全体へのdmgが
多いため、全体のhealthが低くなった時にタンクはShield
Wall等を使用すると良い。これにより、全体ヒールがし易くなる。
Bloodlustなど、DPS向上skillはこのPhase3で使用すること。



<Class Assignments>

Tank:Phase1と3では、重なるように位置してSaber Lash の
dmgを分散させること。Phase2突入時、OTはしっかりとSpirit
of the Lynxをキャッチする。Phase1へ戻るタイミングで、OTは
しっかりSaber Lash 用ポジションに戻る。

DPS:レンジDPSは分散して配置すること。Meleeは当然Bossの
背後から攻撃を行う。Phase2と3ではターゲットmacroを使用し、
totemを迅速に処理する。

Healer:分散する。Raid全体へのdmgが多いのでヒールは相当
必死になる。POTはCD毎に使用し、Manaキープに努めること。
PriとPalはFlame Shock のDispelを最優先する。



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