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Warld of warcraftの初心者Guildである「Sita」では、初心者さんからRaidを楽しみたい方まで幅広く募集中。ブログにコメント頂くか、ゲーム中「kokoinko」までwisperしてくだされば対応いたします。
Sunwell Plateau 3rd BOSS -Felmyst-

Sunwell Plateau 3rd BOSS -Felmyst-

(Bosskillersによる記事を適当に翻訳)







ご存知 Sunwell Plateauの3rd BOSS。FelmystはBrutallusを倒した後に
Dead Scar上空を旋回し始める。


<Raid Composition>

9 Healers
2 Tanks
14 DPS

Mass Dispelのために、最低3人のPriが必要(2人または
3人全てShadowが好ましい)。
ProtPalがいるとPhase2が容易になるため強く推奨される。



<Buffs and Consumables>

Classと役割によって異なるが、最大DPSとmana regenを
意識すること。同GrpにShadow Priwo持たないHealerと
AoE DPSは、特にmana regenに留意する必要がある。
flaskやelixir、weapon oils/stonesやDestruction Potions、
Drums of Battle/Restorationなど考えられる全てを
投入すべきである。TankはFlask of Fortificationと
30 stamina food及びIronshield Potionsを携行すること。



<Gear Requirements and Notes>

当たり前だが、BrutallusをKillできるqualityのgearを
持つメンバーが必要。MTはNR gearを着用しない。
ポジション移動の機会が多いBOSSであるため、
Run speed向上enchantまたはminor run speedの
meta gemを強く推奨する。



<Abilities>

約 7000000 HP 、10 minでEnrage。
Enrage後は500%dmg増加。



《 Phase 1 》


Corrosion (Nature)
Main aggro target のみが対象となる。約10kの
Nature dmg(3/3 Improved Defensive Stanceを
取っているProt warに平均8k以上と考える) 。
キャストタイムは0.75sec。リフレクト及びレジスト不可。
被弾後、10秒間MTが受ける物理ダメージが増加する。


Noxious Fumes (Nature)
BOSS周囲100y範囲に及ぶAuraで、3秒tick毎に
1k dmg。レジスト不可。


Gas Nova (Nature)
Raid全体に 1k mana drain & 3k health dmg / 2sec の
debuffを付与する。キャストタイムは1secで、Cooldownは
20-25秒。dispel可能だが、レジストは不可となっている。


Encapsulate (Arcane)
ターゲット(ランダムで選出)の方向を向き、ピンク色の
ビームを放つ(channel cast)。対象を6秒間カプセルで包む
と同時に、周囲にピンクの小球をばらまき、カプセル化対象
及び20y以内にいる全てのメンバーに3.5k/2sec のdmgを
与える。このsukill自体を回避することは不可能だが、
IceblockやCloak of Shadows、Divine Shieldで取り除く
ことは可能。


Cleave (Physical)
BOSSの前面にいるプレイヤーに約7k dmg。



《 Phase 2 》


Demonic Vapor (Nature)
ランダムなターゲットに緑色のビーム状fireを放つ。
これは約10秒間、通常のプレイヤー歩行速度で
対象を追尾する。また、ビームの経路跡にはskeltonが
spawnする。ターゲット以外のメンバーが 炎の中にいる
/残り火に触れる などすると、2-2.5k dmg / tick の
DoTが10秒間付与される。この2次的なDoT付与に
よってもskeltonが発生するため、注意が必要。skelton
は約33kのhealthを持つ。


Dusting/Green Vapor
Phase2の間に3回、エリアの総面積の約1/3を
覆うブレスを放つ。このブレスの範囲に入ってし
まったプレイヤーは、戦闘終了までMind controll
される(解除不能)。更に僅かながらbuffを受けて
強化されるため、MCされた対象は速やかにKill
すること。



<The Pull>

上空を飛んでいるBOSSをaggroさせてしまうことが
あるため、いかなるAoEも使用してはならない。
Tankがshootもしくはthrownによりpullを行う。BOSSの
着地前にMDを入れること(着地前にthreatのビルドが
可能)。MAP上の地形であるlarge treeの直南側で
tankを行う。

他のメンバーはpull前に所定位置に着くこと。Mass
dispel grpは当然ながら一人のPriを含み、分散する。
ひとつの行動単位(grp)がMass dispelの最大有効数の
10を超えないよう注意すること。HealerとrengeDPS陣は、
BOSS寄りにいるmelee陣との距離を保ちつつ、Mass
dispelの有効範囲を踏まえてスタックするような位置
取りが求めれれる(下図参照)。5人であれば、一人を
中心として正方形の頂点位置を意識するとよい。他に、
grp内の誰かがEncapsulateを受けた際に素早く分散
できるよう、単に1箇所にまとまっておくという方法もある。
Raid全体にダメージが及ぶ機会が多いため、Pal
ヒーラーはMT担当が望ましい。






<The Fight>

2つのphaseに分かれる。Phase1はBOSSが地上に
いるGround phase、Phase2は空中にいるAir Phaseである。


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<Phase1 (約1分間)>

Bigwigs もしくは DBMの様なタイマー表示アドオンを
推奨する。Gas Nova とEncapsulateの両タイマーを
常に意識すること。ただし、CDに幅があるため、あくまで
ひとつの目安とする。Gas Novaは通常1度のPhaseで
2回のキャストとなるが、このCDのずれの関係上、1回
となる場合がある。Encapsulateもまた同様である。

アドオンタイマーでGas NovaのCooldown終了が迫って
きたら、Priは同一行動単位Grp全員にMass dispelが
hitする場所まで移動すること。初弾より後のダメージを
受けないよう、1秒キャストタイムの発動を確認すると同時に
Mass dispelをキャストする。余剰tickのdmgはメンバーを
死に至らしめてしまうので注意。MT担当Palは、速やかに
Mass dispel範囲外のMTをdispelすること(Prot palが望ましい)。

Phase1においてもう一つの大きな問題がEncapsulate
である。BOSSはこのスキルのキャスト前に一度対象の方へ
向きを変える。自分の所属するgrp方向へ向いたのを確認
すると同時に、そのgrp全員が移動を開始すること。ヒーラー
の方向へ逃げるのが望ましいが、もっとも重視すべきは
Encapsulate対象プレイヤーから遠ざかることである。
Encapsulateが終了したのを確認し、Mass dispel用の配置に
速やかに戻ること。Iceblock や CoS、Divine Shieldは
Encapsulateを取り除くことが出来る。

Encapsulate中、BOSSはMTを攻撃しない。ヒーラーは
Encapsulateされた対象を優先してヒールし、次に移動が
遅れたプレイヤーへとヒールを行う。MT担当ヒーラーは
MTを放置してよいわけではない。完全に回復するまで
しっかりとヒールを行うこと。

もしMTがEncapsulateを受けてしまった場合、両melee
grpはdmgを避けるため後方へ退避すること。この場合、
Encapsulateキャストの為にBossが向きを変えることが
無いためMTがEncapsulateを受けたことに気が付きにくい。
気が付いたメンバーがいち早く報告するなどの措置が
必要である。

Corrosionは1度のPhase1でおおよそ2回キャストされる。
ただ、良いヒーラーのいるRaidであればそれほど問題で
はない。BOSSのアタックスピードはそれ程速くないため、
2PalとHoTヒーラー1人でMTを生かすことが可能である。
Improved Thunderclap とImproved Demoralizing Shout
(2/5, 5/5 if CoR) を推奨する。


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Phase 1 (Raid Roles)

MT:最大のthreatを稼ぐ。Encapsulateからのdmgを
避けるため、僅かな移動を強いられる可能性がある
以外、動くことはない。

Main Tank Healers:Corrosion debuffに注意し、厚い
ヒールを行う。Encapsulate中は、他のヒーラーと同じ
ようにRaidヒールを行う。ただし、Encapsulateから
通常状態に移行する際のタンクヒールには気を遣うこと。

Raid Healers:Raid全体が常にダメージを受けるため、
chain healなどの多対象ヒールを使用すること。
Corrosion時にはMTにヒールを行うよう心がける。

DPS:Phase1に入る度にthreatに注意すること。
Encapsulateから逃げる最中もインスタントスキル等を
駆使してDPSを継続すること。Phase2のskelton処理後、
少ないながらregeneration時間が存在する。Phase1
終了後、Bossが飛び立つ際にもDPSを行う。


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<Phase2 (約1分20秒間)>

BOSSが飛び立った後すぐに、Raid全員で南の
Flame(壁になっている炎)の方へと移動する。
Demonic Vaporが開始するまでDPSを行うこと。
緑のビームが現れたら、追尾対象となったプレ
イヤーはエリアを区切っている炎壁(中央エリア
から左右どちらか)に沿った場所し、ビームを避ける。
避ける場所は図を参照のこと。中央と北エリアを
避けるのは、残りメンバーの退避場所確保のため
である。1度目のDemonic Vaporのビーム終了後、
次のビーム開始まで約2秒の時間が設けられている。






2度目のビーム開始間もなく、Raidはマップオブジェ
クトのbig treeへと移動すること。ビーム対象になって
いないメンバーは可能な限りBossへDPSを行う。

Demonic Vaporの緑ビームが地面に到達して数秒後、
その跡からskeletonが現れる(ビーム毎に約10体)。
Prot Pal だとConsecratingをビーム軌跡に沿って、
また、Righteous Fury PalだとRaidヒールを行い、ske
letonのaggroを確保する。WarのThunderclapは最初の
aggroを取るのに適しているが、適応可能mob数が
少ないため、feralDruもaggro獲得のhelpに動くと良い。


2度目のビームが始まり、Raidがbig treeへとたどり着
いても、まだAoEを開始しないこと。もしProtPalがいるなら、
このパートは非常に簡単である。Prot pal がいなければ、
mobのkiteやその他タンクの仕事が恐ろしいことになる。
このskeleton処理において、Earthbind Totemは非常に
有効。1回目のGreen Vapor dustingの前にskeletonへの
DPSを行う必要性はない。Aggroの問題と、単にskeleton
のhealthが33k程度と少ないのがその理由である。


一人の優秀なRaidメンバーを指定し、2回目のDemonic
Vapor beamが開始した直後から、Bossの位置監視/報告を
任せる必要がある。Rogueが適しているが、それに限らず、
skeleton処理でそれ程重要でないclassなら誰でも可。

Bossは第1positionとして、西側に移動して停止する。Dustを
放出する位置を見定める必要がある。Bossの監視/報告役は
速やかにBossの移動と位置取りを報告し、Raidが以下の
3パターンのいずれの行動を取ればよいか指示すること
(下図参照)。

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A:Tree位置にいる(Bossは南でdustを行う)
B:南に走る(Bossは北でdustを行う)
C:Tree位置にいる(Bossは最南でdustを行う)

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Raid全員がTreeに密着しないこと(南の安全地帯に入る
時間が非常に限られており、移動が困難に思える場合もある)。

Green Vaporが地面に到達した後、Raid本体はゆっくりと
そのdustに近づく。もちろんdustの中に入ってはいけない。
安全地帯までの移動をスムースに行いたいと思うであろう
が、注意すること。場所移動が必要のない場合にはある
程度の距離をキープするくらいが良い。

誤ってGreen Vaporに入ってしまったプレイヤーはMCされ、
fearなどのRaidに不都合なskillを使用する可能性が高い。
そのため、すぐにkillすること。MCされたプレイヤーに
Silencesやstunを入れるのは有効である。

FelmystはPhase2の間、左右を切り返すように3度Green
Vaporをキャストする。もし移動が遅いプレイヤーがいる
のであれば、次のGreen Vaporが来るのと逆サイドに
本体を位置させると良いかもしれない(多少の時間稼ぎ)。


DPSは最初のGreen Vaporが完全に終わるまでskeleton
への攻撃を待つ。それでも、Skeleton処理には充分すぎる
時間が設けられている。Tankにしっかりとthreatを稼いで
もらうためにも、この点は重要である。










3度目のGreen Vaporの後、Felmystは東の端に着地する。
このとき、aggroリセットは存在しないため、aggroを抑える
skillを持つDPSは使用を考慮する。もしMTが余裕を持って
theatトップにいるのであれば何も問題はない。BossとHigh
threatなDPSerの距離が近いならMDは必須である。Phase1
の開始位置を西側にする行為は、tankが所定位置に着く
/DPSを行うまでの時間をlossするのと、Mass dispelのための
配置を崩しかねないという理由から避けるべきである。


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Phase 2 (Raid Roles)


Tanks:healerやDPSにもれたskeletonを拾い集める。
必要があればAE tauntを使用する。Demoralizing
Shoutのhelpを行う。Prot pal は2度目のDemonic
Vapor が終わると同時にTree位置でAoEを開始。
その他メンバーはそのAoE位置にskeletonを連れて
行く。ビームを追いかけるようにConsecrationする
のも有効である。


Righteous Fury Healer:2度目のDemonic Vapor が
始まると同時にTree位置へ移動。Earthbind Totemを
駆使してKiteを行う。


Healers:Demonic Vapor中は2つの集団に分かれ、
fight areaの左右それぞれに位置する。範囲内の
全員を全快に保つ。Skeleton登場後は、tankを
メインにヒールを行う。


DPS:Tankの合図と共にAoEを行う。Prot Palのaggroが
十分であることを確認すること。Bossが1回目のdustを
行うまでDPSを行うことを強く推奨する。


Shaman:全てのskeletonが倒されるまでEarthbind
Totemを使用する。

Mages:Frost Novaは使用しないこと。Meleeレンジの
skeletonが全て襲いかかってくる。Improved Blizzardは
有効である。一方、Frostbiteは必要ではない。


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参考動画







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