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Warld of warcraftの初心者Guildである「Sita」では、初心者さんからRaidを楽しみたい方まで幅広く募集中。ブログにコメント頂くか、ゲーム中「kokoinko」までwisperしてくだされば対応いたします。
Druid Tank 基礎 その1

とある日、知り合いのプレイヤーに 「Druid tankって
何が一番重要なの?」と聞かれたことがあったので、参考に
なる情報でも翻訳してみようと思います。
(Druid Wikiの“Druid tankig”というguide記事に適当なコメントを追加)



<< Tanking Status  >>

とりあえずTankのテクニカルなことはさておき、必要な
ステータス条件について書かれた部分から。


1-1:ダメージ低減を目指す!

Tankを行う上で重要なポイントの1つは、適切なGearを
持っているかどうかである。大きなダメージをもらうとヒーラー負担が
増し、すぐにmanaが枯渇してしまうことになる。Mitigation
(ダメージ軽減)とavoidance(回避ステータス)を考慮する
ことで被ダメージを最小限にすることを目指す。


1-2:Criticalを防ごう!

ハイレベルコンテンツでTankをしようとするならば、
“Crit immune”について知っておくべきである。
詳しい説明は省くが、MobからCritical hitを受けない
ようなDefence Rateを確保する必要がある(Critical hitは
被ダメージが約2倍になってしまうため、Heroic Insや
Raidにおいては致命的)。

この条件を満たしていないのに「ヒールがヘボい」とか言う
Tankもたまにいます…

Level70のMobは5%のCrit率がBaseとなるが、大抵のRaid
BossはLevel73であるため 5.6%のCrit reduceが必要となる。
Crit immune達成にはDeffence:475が求められるが、Druidには
Survival of the fittestという被Critを3%低減させるタレントが
存在する。そのため、必要なDefenceは415となる。もし
Resilience Gearを持っているならばCritを軽減する効果が
あるため、415より低くても良い場合がある。以下が計算式。

1.5 def rating = 1 resilience
So if we need 156 def rating, we need about 104 resilience

X/156+Y/104=2.6


Xには現在のdefence値を、Yには現在のresilience値を代入し、
2.6を越えていれば条件クリアとなる。
ResilienceによるCrit reduceの方が効果が大きいことに注目。
BGポイントで得られるGearはなかなかgood!!

とにかく、DefとResilienceのCrit reduceを合わせて5.6%
(タレント込み)を満たすのがTankの第1条件となる。
  

1-3:Armorを上げよう!

Critによるダメージを気にしないレベルに達したなら、次は
ノーマルヒットのダメージ軽減を考慮する(Mitigation)。
これは簡単でアーマー値を上げるだけである。Heroicや
KarazhanでTankを始めたいなら、最低でも20kのアーマーを
持つことを推奨する。もちろんそれ以上のアーマーが望ましいが、
他とのバランスを考慮する必要がある。30k程度あれば
十分という意見が多い。アーマーによるダメージ軽減には
限界があり、上限はダメージ75%低減となる。

以下の計算式で算出
(level60以下のmobに対しては計算式が別)。

Damage Reduction = Armor / (Armor + 467.5 * Enemy Level - 22167.5 )

70以降のmobに対するCap到達Armor値を以下に示す。

  mob 70lv - 31673 armor cap
  raid trash mobs 71lv - 33075 armor cap
  raid trash mobs 72lv - 34478 armor cap
  all Bosses 73lv (or scull) - 35880 armor cap



1-4:Healthを上げよう!

ArmorはSpellによるダメージを軽減しないため、それらに対抗
するため多大なHealthを身につける必要がある。もちろん通常の
Hitに対しても十分なHealthが有利なのは言うまでもない。
ヒーラーに余裕を持たせるという意味で、HeroicやKarazhan
レベルなら最低で12kのHealthが求められる。15kあると安心
できるだろう。



1-5:Dodgeを上げよう!

Crit immune を達成し、armorとhealthが上がって来たならば
敵のHitをかわす(avoid)ことを考慮する。Avoidanceを上げる
ことで、Mobからダメージを受ける機会が大幅に減少する。
Druid Tankが強化可能なのはDodgeのみである。ただ、
dodgeが高すぎると被ダメージを受けることで獲得するRageが
貯まらなくなるというデメリットが浮き出てくる。スキルを使用
できずに複数mobをキープできないという事態も起こりかねない。
そのような傾向にあるようならばdodgeを上昇させるアイテムを
スタミナやアーマー重視に変更するとよい。Rageに関する問題が
ないようであれば、高いdodge rateは好ましい。HeroicやKarazhan
開始時には30%程度のDodge rateを獲得していることを推奨する。



1-6:その他

ここまでは被ダメージを低減させることを第一に述べてきたが、
aggroを維持し全てのmobに対して十分なthreatを確保する
目的で攻撃力(与ダメージ)を強化するという考え方もある。
そのためにはAP(attack power)とCritを上昇させる必要が
ある。あまり意識されないが、Critは追加Rageを発生させる
ためtankに都合がよい。これらを考慮し、適切なスキルワークが
行えているにも拘わらずaggroを維持できない場合は他メンバーの
行動に問題があると考えても差し支えないだろう。



1-7:ギア集めの参考ページ


自分がいつも参考にしているHPを紹介します。
有名なので載せる必要なかったかも…

Feral Druid Gear Lists



次回は、AggroとThreatに関して。



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