Warld of warcraftの初心者Guildである「Sita」では、初心者さんからRaidを楽しみたい方まで幅広く募集中。ブログにコメント頂くか、ゲーム中「kokoinko」までwisperしてくだされば対応いたします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Druid Tank 基礎 その1

とある日、知り合いのプレイヤーに 「Druid tankって
何が一番重要なの?」と聞かれたことがあったので、参考に
なる情報でも翻訳してみようと思います。
(Druid Wikiの“Druid tankig”というguide記事に適当なコメントを追加)



<< Tanking Status  >>

とりあえずTankのテクニカルなことはさておき、必要な
ステータス条件について書かれた部分から。


1-1:ダメージ低減を目指す!

Tankを行う上で重要なポイントの1つは、適切なGearを
持っているかどうかである。大きなダメージをもらうとヒーラー負担が
増し、すぐにmanaが枯渇してしまうことになる。Mitigation
(ダメージ軽減)とavoidance(回避ステータス)を考慮する
ことで被ダメージを最小限にすることを目指す。


1-2:Criticalを防ごう!

ハイレベルコンテンツでTankをしようとするならば、
“Crit immune”について知っておくべきである。
詳しい説明は省くが、MobからCritical hitを受けない
ようなDefence Rateを確保する必要がある(Critical hitは
被ダメージが約2倍になってしまうため、Heroic Insや
Raidにおいては致命的)。

この条件を満たしていないのに「ヒールがヘボい」とか言う
Tankもたまにいます…

Level70のMobは5%のCrit率がBaseとなるが、大抵のRaid
BossはLevel73であるため 5.6%のCrit reduceが必要となる。
Crit immune達成にはDeffence:475が求められるが、Druidには
Survival of the fittestという被Critを3%低減させるタレントが
存在する。そのため、必要なDefenceは415となる。もし
Resilience Gearを持っているならばCritを軽減する効果が
あるため、415より低くても良い場合がある。以下が計算式。

1.5 def rating = 1 resilience
So if we need 156 def rating, we need about 104 resilience

X/156+Y/104=2.6


Xには現在のdefence値を、Yには現在のresilience値を代入し、
2.6を越えていれば条件クリアとなる。
ResilienceによるCrit reduceの方が効果が大きいことに注目。
BGポイントで得られるGearはなかなかgood!!

とにかく、DefとResilienceのCrit reduceを合わせて5.6%
(タレント込み)を満たすのがTankの第1条件となる。
  

1-3:Armorを上げよう!

Critによるダメージを気にしないレベルに達したなら、次は
ノーマルヒットのダメージ軽減を考慮する(Mitigation)。
これは簡単でアーマー値を上げるだけである。Heroicや
KarazhanでTankを始めたいなら、最低でも20kのアーマーを
持つことを推奨する。もちろんそれ以上のアーマーが望ましいが、
他とのバランスを考慮する必要がある。30k程度あれば
十分という意見が多い。アーマーによるダメージ軽減には
限界があり、上限はダメージ75%低減となる。

以下の計算式で算出
(level60以下のmobに対しては計算式が別)。

Damage Reduction = Armor / (Armor + 467.5 * Enemy Level - 22167.5 )

70以降のmobに対するCap到達Armor値を以下に示す。

  mob 70lv - 31673 armor cap
  raid trash mobs 71lv - 33075 armor cap
  raid trash mobs 72lv - 34478 armor cap
  all Bosses 73lv (or scull) - 35880 armor cap



1-4:Healthを上げよう!

ArmorはSpellによるダメージを軽減しないため、それらに対抗
するため多大なHealthを身につける必要がある。もちろん通常の
Hitに対しても十分なHealthが有利なのは言うまでもない。
ヒーラーに余裕を持たせるという意味で、HeroicやKarazhan
レベルなら最低で12kのHealthが求められる。15kあると安心
できるだろう。



1-5:Dodgeを上げよう!

Crit immune を達成し、armorとhealthが上がって来たならば
敵のHitをかわす(avoid)ことを考慮する。Avoidanceを上げる
ことで、Mobからダメージを受ける機会が大幅に減少する。
Druid Tankが強化可能なのはDodgeのみである。ただ、
dodgeが高すぎると被ダメージを受けることで獲得するRageが
貯まらなくなるというデメリットが浮き出てくる。スキルを使用
できずに複数mobをキープできないという事態も起こりかねない。
そのような傾向にあるようならばdodgeを上昇させるアイテムを
スタミナやアーマー重視に変更するとよい。Rageに関する問題が
ないようであれば、高いdodge rateは好ましい。HeroicやKarazhan
開始時には30%程度のDodge rateを獲得していることを推奨する。



1-6:その他

ここまでは被ダメージを低減させることを第一に述べてきたが、
aggroを維持し全てのmobに対して十分なthreatを確保する
目的で攻撃力(与ダメージ)を強化するという考え方もある。
そのためにはAP(attack power)とCritを上昇させる必要が
ある。あまり意識されないが、Critは追加Rageを発生させる
ためtankに都合がよい。これらを考慮し、適切なスキルワークが
行えているにも拘わらずaggroを維持できない場合は他メンバーの
行動に問題があると考えても差し支えないだろう。



1-7:ギア集めの参考ページ


自分がいつも参考にしているHPを紹介します。
有名なので載せる必要なかったかも…

Feral Druid Gear Lists



次回は、AggroとThreatに関して。



スポンサーサイト
新団体結成

大分更新が途絶えていましたが、
相変わらず元気に活動中です。

25man Raidの方は順調に攻略が進んでおり、
現在BTの 6th Bossトライ中。
このまま一気にクリアしてしまいたいなあ、と
気楽に考えているのですが甘いでしょうか。
ここまで来たら、ラストスパートしかない!


ところで、そんなRaidの合間に暇人を
募ってBFへ行ってきました。
何か妙な雰囲気がグループメンバーを包み込み…

なぜか3人が裸で
インスタンスを闊歩する始末に!!


(クリックで拡大)





ヒーラーを泣かせながら進むインスタンスは
なかなか面白かったです。

このあと裸組は、インスタンスの外でなかよく
クマの調教を始めていました。ノリの良いAllyクマーに感謝。
(クリックで拡大)





こうして、道行く外人プレイヤーに白い目で見られつつ
クエストヘルプを行った我々は、晴れて

モゲモゲ団を結成するに至ったのでした。


次回は裸heroicに挑戦の巻です。


今後の活動に乞うご期待。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。