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Warld of warcraftの初心者Guildである「Sita」では、初心者さんからRaidを楽しみたい方まで幅広く募集中。ブログにコメント頂くか、ゲーム中「kokoinko」までwisperしてくだされば対応いたします。
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Naxxramasボス攻略情報 臨時メニュー


Naxxramas ボス攻略情報 臨時メニュー



Area 1 : Construct Quarter
Area 2 : Arachnid Quarter




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Naxxramas -Construct Quarter-

Naxxramas -Construct Quarter-

Guildメンバーを対象に公開していますので内容は
10manBaseになっています。


<<Patchwerk>> -------------------


HP : 4,320,000
Plate classに対し約4,500のmelee dmg


<Boss Abilities>


Hateful strike
Melee範囲内で最もHealthの高いプレイヤーに20-27kの
Raw physical damage。Armorの補正で約7k dmgとなる。
約1secに1回と高頻度。

Frenzy
BossのHealthが5%まで減少すると、Hateful strikeを含む
melee dmgが25%/攻撃速度が40%増加する。

Berserk
戦闘開始後6分でEnrage状態になる。Melee dmgが約10倍になり、
20秒程度でRaidは壊滅する。


<Strategy>

典型的なGear-checkボスで、純粋なDPSを計る良い機会
にもなる。 MT1人とHateful strikeを受けるTankが1-2人必要。
開始と同時に多大なdmgを受けることになるため、ヒーラーは
Pre-castすること。
MeleeクラスはHateful strikeを回避するため、開始前にわざと
スライムゾーンに入りHealthを減らしておくのがよい。この故意の
Health低下を有効に維持するため、ヒーラーはタンク以外を
ヒール しないこと。
とにかくBerserk前にタンクを落とさない/DPSを絞り出すことに
専念するのみである。




<<Grobbulus>> -------------------


HP : 2,928,000


<Boss Abilities>


Poison Cloud
Bossは約15秒毎に足下へ毒のエリアを生成する。時間
経過と 共に広がり、それは約75秒継続。範囲内にいる
プレイヤーは2k nature dmg / secを受ける。

Slime Spray
前方180度/45yの範囲にわたり6.3-7.7k Nature dmgを
与える。 被弾したプレイヤーからFallout Slimeが発生する。

Fallout Slime
1k Nature dmg / 2sec のAoE(10y範囲)をもたらす。
OTがキャッチすること。

Mutating Injection
20秒間隔でランダムメンバーにpoison debuffが付される。
10秒経過もしくはcleanされた瞬間、対象の足下に毒ガスが
発生し 10y内のプレイヤー全員に8-9kのNature dmgを与える。
毒ガスエリアは時間と共に広がっていく。

Berserk
戦闘開始から12分経過するとEnrage状態に入る。
Dmgが約10倍に跳ね上がる。



<Strategy>

2人のタンクが必要。MTはBossを壁向きにキープし、
Fallout slimeがRaidメンバーから発生しないよう努める。同時に
Poison Cloudを避けるため、MTはゆっくりと部屋の外周を移動する
こと。OTはMTから発生したFallout slimeをキャッチし、DPSは
これを速やかに処理する。
Mutating Injectionのdebuffは絶対に解除しないこと。付された
プレイヤーはRaid集合位置から抜け出し、MT進行方向と逆側に
毒ガスエリアを形成するよう動く。Debuffが付されてから丁度
10秒後にdmgが来るのでヒーラーは注意が必要。全員が毒ガスを
配置する スペースをしっかり考えて動くことが最重要。




<<Gluths>> -------------------


HP : 3,230,000
Taunt可能


<Boss Abilities>


Mortal Wound
Weapon dmgが150%増加し、攻撃された者の被ヒール量が
15秒間10%低下する。このdebuffは10までスタックする。

Enrage
Melee速度とdmgが8秒間25%増加する。Rogueもしくは
Hunterにより解除l可能。

Decimatee
敵味方に拘わらず近くにいる者のhealthを5%低下させる。
約90秒毎に使用。

Devour Zombie
"Gluth spots a nearby Zombie to devour!"というemoteと
共に近くの ゾンビに駆け寄り、吸収する。最大Healthの5%回復する。

Berserk
戦闘開始から8分経過するとEnrage状態に入る。Dmgが
約5倍・攻撃速度が1.5倍に跳ね上がる。おおよそ4回の
Decimate後にenrageする。


!! 10manではFear能力は使用しない。!!


Zombie Chow
AddであるZombie ChowのHealthは約500,000。プレイヤー
が進入してきた側より約10秒毎に発生する。プレイヤーと同速度で
移動し、snareやrootが有効。

Infected Wound
ZombieからMelee dmgを受けたプレイヤーは以後そのmobより
受けるphysical dmgが100増加する。このdebuffは無限stackする
ため、tankするよりもkiteすることを優先すること。

Decimateを受けたZombieは今までの対象への攻撃を止め、
Gluthに向かって移動を開始する。rootするかAoEで処理すること。
この状態でzombieは25,000 Healthを有する。


<Strategy>

Naxx内でも難易度の高いBOSSに分類される。2人のタンクと
kiteプレイヤーが必要。タンクとは別にProt-palが居ると重宝する。
MTは先頭を切ってパイプを渡りBossをキャッチ後、部屋の一番奥の
壁に向けてキープする。MTとOTは約15毎にtauntし、Mortal woundの
影響を最小限にする。

Zombieは一定の割合で沸き続けるため、raidは1箇所にスタックする。
Kiterのヒールを忘れずに行う。Zombieは発生後、ヒーラーに向かう
傾向にあるため注意が必要。
Prot-palやMage、Hunterがkite役に適しており、snareを駆使しながら
Zombieのaggroを取ること。以下、kite時の注意点。

----------------------------------------------------------

Hunter : CD毎にfrost trapを使用する。
Mage : Frost Novaでの足止め、Cone of ColdやImproved Blizzard
でのslowが有効。
Warlock : Shadowfuryでのスタンが有効。
Warrior : Piercing Howlでのslow、Shockwaveでのstunが有効。
Paladin : Holy Wrathでのstunが有効。
Shaman : Earthbind Totemを必ず使用する。

----------------------------------------------------------


GluthがDecimateを使用すると同時にZombieは攻撃を止めBossへ
向かって移動をはじめる。Raidメンバー全員は全てのslow/root/
snare/stunスキルを使用し、AoEにより全力でZombieの処理に努める。




<<Thaddius>> -------------------


Thaddius出現前に、RaidはFeugen と Stalaggの2体と対峙する。
必然とRaidは2grp構成となる。Mobがplatformから出てしまうと、
Raid全体にTesla coilから多大なdmgが浴びせられるので注意。
838,300 Healthを持ち、互いを5秒以内に倒し切らないと
どちらかを蘇生してしまうという特徴を持つ。


[ Feugen ]

Plateに約3k dmg。

Static Field
60y以内にいるプレイヤーに2.5k Nature dmg / 3sec のAoE。

Magnetic Pull
30秒毎にStalagg側のタンクをFeugen側に引き寄せる。
Threatも入れ替わる。


[ Stalagg ]

Plateに約4.5k dmg。

Power Surge
10秒間、Melee速度が200%増加する。

Magnetic Pull
Feugenと同様。



[ Thaddius ]

Feugen と Stalaggを倒した後、Thaddiusがactiveになるまで
15秒の猶予がある。この間に全員がThaddiusのplatformまで
ジャンプすること。

HP : 約3,850,000


Chain Lightning
ランダムプレイヤー3人にhitし、3.6-4.4k Nature dmgを与える。
15秒毎に使用。

Polarity Shif
Raidメンバー全員にPositiveもしくはNegativeをチャージ
する(概ね半数ずつに)。同じチャージの者同士が隣接すると、
1人増える毎に10%与dmgが増加する。逆にチャージしている
プレイヤーが隣接すると、互いに3.5k dmg/secを受ける(両者
分加算されるため、実質7k dmg)。30秒ごとにキャストされる。

Ball Lightning
ThaddiusのMelee範囲に誰も存在しない時、Threatリスト
1番目のプレイヤーにBall Lightningがキャストされ、
17.5-22.5k Nature dmgを与える。

Berserker Enrage
戦闘開始後6分でEnrage状態になり、Dmgが10倍増加する。



<Strategy>

攻略難易度はGluthより簡単な位置付け。2人のタンクが
必要。 Boss本体と前座のいずれもtaunt可能である。

Phase1は至極単純で、Raidをバランス良く2分しそれぞれの
Platform担当とする。MobをPlatformから出さないよう注意し、
1体が倒れてから5秒以内にもう1体を倒す。それぞれのHealth
確認が大切。

ThaddiusはactiveとなるとすぐにPolarity Shiftを使用する。
Raidメンバーは各々のチャージに基づき、速やかに2つの
Grpにスタックすること。開始前にPositive・Negativeの集合
位置を決めておくと良い。タンクは自分のチャージと同じGrp
にボスを移動させる。Polarity Shiftの度に素早く自分の
チャージを確認し、移動すること。



Naxxramas -Arachnid Quarter-

Naxxramas -Arachnid Quarter-

臨時でupします。後日見やすく修正予定。
なお、Guildメンバーを対象に公開していますので内容は
10manBaseになっています。


<<Anub'Rekhan>> -------------------


HP : 2,230,000


<Boss Abilities>


Impale
ランダムなターゲットとBossを結ぶ直線上にいる全員に
4.8-6.1k physical dmgを与える。同時に上空に打ち上げられ、
着地時に Healthの50%に相当するdmgを受ける。

Locust Swarm
70-120秒毎にBossの本体を中心とした30y範囲のAoEを
行う(16秒間)。 AoEを行っている間も移動を続けるが、
速度は通常の75%に低下。 範囲内にいるプレイヤーは
875-1125 Nature dmg / 2secのDoTが付されSilence状態
になる(spellのみならず全てのskillが使用できない)。
このDoTはstackする。Swarmのキャストと同時にCrypt Guardが
発生する。 AoE範囲内ではShield Wall や Last Standといった
skillを使用できないこと に注意。ただし、ITEMの使用は可能。

Summon Corpse Scarab
プレイヤーもしくはCrypt Guardの死体が存在する時、
プレイヤーから5匹、 Crypt Guardから10匹のScarabが発生
する。タイマーは特に設定されていない。ランダムターゲットを
攻撃対象にする。


Crypt Guard
BossがLocust Swarmをキャストする度に発生。
約300,000のhealthを持つ。 Cleave攻撃を持っているので
前方に位置取らないこと。Acid spit dotをキャストし、
tick 500 dmg / stackを付する。 また、蜘蛛の巣状のAoE
snare能力も使用する。低Healtでfrenzy状態になる。



<Strategy>


3人タンクが理想だが、2人でも問題ない。1人はBossを
受け持つMTで、その他はCrypt GuardとScarabを担当する。
Add tankとしてはprot-palが最適。また、チャージスキルを
持つという点でWar・DruタンクがMTに適している。

MTはBossの初期位置より奥側に位置する。MTがimpaleを
受けないよう、 Bossの背をRaidの方に向けること。
OTはCrypt Guardの発生と同時にこれをキャッチし、DPSは
速やかに処理に回る。 キープ場所は比較的Bossに近い位置が
望ましい。

Raidはimpaleの影響を最小にするため、Bossを中心とした
半円状に散開する。 Mage及びOTはCrypt Guardの死体近くに
位置取り、Scarab発生と同時にfrost novaを使用。OTは
速やかにこれを回収する。Ranged DPSはscarabの処理を優先。

Locust Swarmのキャストが始まると同時に全てのプレイヤーは
Bossから離れ、 20秒間30y距離を保つこと。

MTは、Locust Swarmのキャストバーを確認すると同時に
Bossの基から離れ、 部屋の外周に沿ってkiteする。Hunterが
いればaspect of the packでサポートするとよい。ヒーラーは
Swarm受けない位置にいながらMT及びサポートしている
hunter等をヒールすること。Bossの移動が停止した場所で、
Raid全体はまた半円状に散開し、体勢を整える。この移動の
間にもCrypt Guardが発生することに注意。Locust Swarmは
Bossが倒れるまで約90秒毎にキャストされる。

もしWar以外がタンクする場合にはboot speed enchantや
Travel-form 、Cat formなど移動速度が上昇する効果を
有効に利用すると良い。




<<Grand Widow Faerlina>> -------------------


HP : 2,230,000


<Boss Abilities>


Poison Bolt Volley
15秒毎にキャストされ、近接する5人のプレイヤーに
hitする。2.6-3.4k Nature dmgと同時に1.5-1.7k Nature dmg /
2sec のDoTを8秒間付与する。DoT部分はDispell可能。
Widow's Embraceはこの能力使用を30秒間妨害する。

Rain of Fire
ランダムプレイヤーを対象にキャストされる。使用頻度は
非常に高い。 範囲は8yで、2.8-3.2k dmg /2sec が6秒間
継続発生する。

Frenzy
約60-80秒毎にキャストされる。Physical dmgが150%、
Melee haste +50% 、Body size+50%の効果が付く。
Widow's Embraceはdispel及びこの能力 使用を60秒間
妨害する。

Worshipper
戦闘開始時、Bossの傍に4人のNPC(Worshipper)が
存在する。4人共Off-tankする必要がある。Faerlinaの近くで
killすると、Widow's Embraceという効果がBossに付与され、
30秒間に渡りFaerlina が通常使用するskillと Frenzy状態を
解除、妨害する。



<Strategy>

全てのAddが死んでしまった後はFrenzyを妨害する術が
ないので、Bossとの戦闘が4:45より長引くことはない。10man
において、WorshipperはMC-immuneであるため、DPSが処理を行う。
戦闘開始前に、どのWorshipperからkillするかMarkしておくこと。
次にkillするWorshipperを5%程度まで削っておき、 Frenzyと同時に
DSPを集中させるとよい。Enrage毎にBossのhealthを20%ずつ
削れていれば概ねDPSは間に合う計算となる。

Poison DoTのdmgが大きいので、shmはPoison Cleansing Totemを
必ず 使用すること。




<<Maexxna>> -------------------


HP : 2,510,000


<Boss Abilities>


Web Wrap
開幕20秒後、その後は40秒毎にキャストされる。1人の
プレイヤーを壁まで押し飛ばし、繭で包み込み身動き
不能にする。2.5-3.0k Nature dmg / 2sec を受ける。
繭本体は6kのhealthを持ち、外部プレイヤーが破壊可能。

Web Spray
40秒ごとにキャストされ、タンクを含む全てのプレイヤーが
6秒間行動不能になる。同時に1.8-2.3k Nature dmgを受ける。
レジスト不能。

Poison Shock
前方コーン状範囲に3.5-4.5k Nature dmgを与える。
約10秒毎にキャスト。

Necrotic Poison
前方Melee範囲にいるプレイヤーが対象。30秒間に渡り、
被ヒール量が90%低下する。速やかにcleanする必要がある。

Frenzy
Healthが30%に達するとfrenzy状態に入る。解除不能で、
Physical dmgが100%、hasteが50%、sizeが15%それぞれ
増加する。

Maexxna Spiderling
戦闘開始30秒後、以後は40秒毎に8匹のSmall
spiderが現れる。 Healthは約7,300でclothプレイヤーに
約1k dmg。



<Strategy>

タンクは1人。Pull後Bossが部屋の中央を向くように
位置取る。Raid本体は背後に展開。Ranged DPSは
繭にされたプレイヤーを速やかに助けること。Mageは
Small spiderの出現に合わせてBoss本体と重なる位置に
移動し、frost novaを使用。Web Sprayが来る前にこれらを
AoEで殲滅しなければならない。

ヒーラーはabolish poisonに努め、Web Spray前には持ちうる
全てのHoTをMTにキープすること。

Frenzy前のDPS調整は重要で、Healthを33%程度に保ち
Web Sprayを待つ。行動不能が解除されたと同時に全ての
CD skillを駆使してBOSSをnukeする。次のWeb Spray前に
Bossを倒せない場合、大抵タンクダウンしてしまう。



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